2010年04月12日

07年秋 芸術の秋 歴史の秋 散策の秋【天王寺へ】

「天王寺/阿部野橋 散策記」
〜前章 大都会・大阪を走る そして天王寺へ〜

 大阪国際空港へ定刻通りに到着。
 ここから再びリムジンバスにて天王寺へ向かう。
 今回利用するバスは、あべの橋(天王寺)行・13時30分発。
 料金620円也。所要時間 約30分である。

 短いインターバルの間にターミナルビル一階にあるANA FESTAでこんぶうどん一杯420円(だったと思う)を啜り昼食とする。

 バスは定刻通り出発する。乗客数は南と北のターミナルビルの両方から乗り込んだ約20人ほど。
 さっき走ってきた阪神高速池田線を逆向きに走り、今度は一路あべの橋を目指す。
 阪神高速池田線とJR神戸線とが併走し始める頃からが、この路線のクライマックスの始まりである。刻一刻と近づく大阪駅前の超高層ビル群。
cimg4765.jpg

 西梅田のビル群を左に見ながら、NTTテレパークのビル群と堂島のビル群の間を走り抜けて大きく左に曲がると堂島川の上に出る。
 
 進行方向左側には延々と続く大阪のオフィスビル。
 進行方向右側を見るとバスの後ろの方へ遠ざかる関電ビル、リーガロイヤルホテルなどのビル達。
 朝日新聞大阪本社とリーガグランドホテルが入居する新朝日ビル。
 その向こうに見える大同生命の本社ビル。そして四ツ橋筋。

 住友が作った中之島セントラルタワーと日本銀行大阪支店の威厳ある建物。
 一瞬にして悠然たる御堂筋を過ぎると大阪市役所が堂々たる構えを見せる。
 そして次に控えしは大阪府立中之島図書館、中央公会堂と、これまた歴史ある建築がい威風堂々たる佇まいを見せつける。

 そして阪神高速環状線が中之島から別れを告げる直前、大阪は粋なプレゼントを用意して待っている。

 それは真正面に見える大阪ビジネスパークの整然とした美しい眺め。
 光り輝くクリスタルタワーを先頭に立つ艦隊旗艦のようにして、次に続くはツインビル。松下IMPビル、キャッスルタワーが主力戦艦のように続く。
 それは、まるで一糸乱れぬ隊列を組む最強艦隊と表現できようか。

 ここから見ると、大阪ビジネスパークの建物が向きと高さの最高値を決めて建設された事が手に取るようにわかる。
 綺麗で機能的なオフィスビル街だと手に取るようにわかる。
 このような大規模オフィスビル街は私が知る限りは、ここ大阪にしかない。
 その光景を中之島から別れる時にプレゼントしてくれるとは何と大阪は粋な事をしてくれるのか。
 「粋」とは「江戸」の専売特許ではない。「大阪」にこそある。
 このような「光景で粋なプレゼント」を東京はする事が出来ない。
 大阪ビジネスパークのように真面目に考えて、何処から見ても様になるビル群を東京は一つも作ってはいないし、これからも作る気などサラサラないようだ。

 大阪には「粋な光景」が沢山ある。
 この大阪ビジネスパークもそうだ。御堂筋だってそうだろう。
 大阪国際空港へ着陸する飛行機から見える大阪の都市風景だってそうだ。
 ここまで延々と書いてきた阪神高速環状線からの眺めもそうでしょう。

 さすがは日ノ本初の首都が置かれた大阪だと私は思う。
 さすがは古来より日ノ本の国において責任ある地位を占め続ける大阪だと私は思うのだ。
 さすがは真面目な大阪が造った「粋な光景」だと心底感心する。
 粋で綺麗な美しい大都会。それが大阪と言えるのではないだろうか。

 そしてバスはあべの橋のターミナルに寸分の遅れもなく到着する。
 そして天王寺/阿部野橋探訪へと続きます。

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大阪には、人が誕生して集落を作り文明・文化を創り、町から都市となり、栄えたり滅んだり、また再興し飛躍し、落ち込んでも再度の躍進を遂げる、そういう一個の人間の成長というか人生の軌跡と重なるものがあるように私には思えてならない。

 都市とは人間の集合体。人間の営みと同じように歴史を描くのは当然なのだと私は思う。
 大阪ほど「栄枯盛衰」を都市として体験した都市はないのではないだろうか。

 日ノ本初の首都が置かれ、仁徳天皇の善政など輝かしい歴史。
 そして都が他都市へ移転した苦しみ。
 太閤殿下が三国無双の城を築き上げ、栄光を極めた時代。
 徳川によって、その栄光が灰燼に帰し、そして天下の台所としての威光。
 明治維新によって、その特権を全て失い火が消えたようになった大阪。
 そこから殖産興業、工業を興し新時代の文化が芽生え東洋一の都市となった「大大阪」。
 戦争の影に覆われ、戦火に焼き尽くされ、また灰燼に帰し、全てを失った大阪。
 そこから急回復し、アジア初の万国博覧会を開催した栄光。
 程なくして東京一極集中や政府の経済政策の失敗による経済的低迷。
 そして最近の、怒涛の如く進められる大阪の復活と言う表現では足りないほどの躍進。

 だから私は、大阪に来ると「人間の強さ」を感じる。
 だから私は、大阪に来て夜の闇の下に輝く煌く‘‘灯り’’を見ると、不意に涙が出そうになるほど感情が高ぶる事があるのです。
「人間とは何と素晴らしいものか。人間の英知・努力とは何と尊いものか」と。

 そして御堂筋や大阪ビジネスパーク・なんばパークスなどを見て、四天王寺や大阪天満宮、高津宮などを見ると自分が「日本人」だと実感するのです。
 これらには日本人の気高さ・真面目・不断の努力・知恵・実行力・柔軟さ・そういった事柄を身をもって示しているように感じるのです。

 私が今回の上阪感想記を書くにあたって最初に書き上げた、鉄道唱歌の替え歌、

「♪ 世界に誇れる大阪市
     歴史文化の集積地
        文明進歩の宝箱
         人類進化の鏡なり」

これは私なりに大阪の偉大なる歴史への敬意を込めて考えたものなのです。

そういう大阪ですから、ただ高速の上から見るだけでも感動する光景があるのは、私から言えば当然なのです。

この光景、多くの人に見て欲しいと本当に思います。

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巷の陳腐な大阪論、そんなもんは私は東京の下町生まれで下町で育ちましたから、江戸っ子らしく啖呵を切れば

「花のお江戸は八百八町、将軍様大樹公のお膝元、大樹公を抱くは江戸っ子の 誇り、心意気でさぁ。

 なれども、浪速の街は一千数百年前から、この日ノ本の国に於いて大事な 地位を担った街でございます。
 花のお江戸と言えども、我らの歴史は江戸開府以来たかだか400年。
 日ノ本の国におきまして、果たしてきた責任の重さが違いまさぁ。
 いうなりゃ、このお江戸の大親分でございます。
 大先輩を敬うも江戸っ子の誇り、真の江戸っ子でごぜぇやす。
 
 それが江戸に生まれ江戸に住む人間が、浪速の街を蔑むなどは江戸っ子の 面汚し。そんな奴ぁ、江戸っ子でなんでもねぇ。
 
 おれぁ、そんな奴を見るにつけ浪速の方々に申し訳ねぇと思うんでごぜぇやす。
 
 どうか、浪速の方々、お気を悪くしないでくださいまし。
 本当の浪速の姿が、このお江戸、そして日ノ本の国中に広まる日は近いのでございます。
 そして、こんなあっしでも浪速の方々の為に、その日の為に出来る事はやらさしてもらいます。
 
 それがまことの江戸っ子というもんでございますんで。」

上記の私の書き込みは、共通語で書くとキツイ表現になりかねない処がありましたので、わざとくだけた言葉で書きました。
 別に他意はありませんのでご了承ください。


posted by 松村和弘 at 12:28| Comment(0) | 上阪感想記:1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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