2010年04月13日

07年秋 芸術の秋 歴史の秋 散策の秋【過去未来、天王寺】

「天王寺/阿部野橋 散策記」
〜主章 今までも此れからも 過去と未来の天王寺 その@〜

 大阪国際空港(略称・大阪 伊丹空港)からのリムジンバスは、アポロビルの前にあるバス乗り場に到着した。運転手さんに挨拶をして降車する。
 それと入れ替えに、これから大阪国際空港へ向かうお客さんが乗車する。
 降りた人よりも乗る人の方が多い。需要は旺盛のようだ。

 道路を挟んだ反対側にレトロなビルが二棟建っている。
 それ以外にもオフィスビルや商業ビルが立ち並んでいる。

200812_09_53.jpg

 地図を見ながら、まずは大阪市立大学医学部がある方へ歩き出す。
 この大学は非常に優秀な大学だと聞く。立派な建物である。
 平日だと大学へ出入りする人で歩道も、もっと多くの人が歩いているのだろうが休日という事もあって、穏やかな時間が流れる。
 大阪市立大学医学部とルシアスという建物の間の道路へ進行方向を向ける。
 
 再開発が進められている地域だけに道路は完成している部分とフェンスで囲まれている部分が混在し、アヒルの子が美しい白鳥へ生まれ変わる寸前のような混沌とした状況のようだ。
 
 この道路を少し進むと、右側に綺麗に整備されたマンションが立ち並び、また建設中で作業の真っ最中の建物もある。
 昔は、ここは木造の建物が密集していた地域と聞くが、よくぞここまで綺麗に再開発したものだと感心する。私の日常生活の範囲で東京にある再開発地域だと江戸川区と江東区の小松川・大島に跨る再開発地域に非常に似ている。
 ただし、土地の拠点性は比較にならない位に天王寺/阿部野橋の方が遥かに高い。それについては後述します。

-------------------------------------------------------------

道路の左側は大部分の建物の解体が終わり、これから新しい建物の建設は、これからのようだ。何でも、ここにはイトーヨーカ堂などが建設されるらしい。なんだか勿体無いと思う。私なりの考えだと、ここには中之島にあるような国際会議場やオフィスとちょっとした工場や工房が一緒になった物作りの拠点などを建設したらいいのでは、と思う。

 これから近鉄さんが300メートルビルを作る。これが起爆剤となってオフィス需要の爆発的に増える事は確実である。横浜のMM21を見よ。何にも無かった寂しい埋立地・倉庫街に三菱の超高層ビル一本を建て計画的に整備を進めたら多くのオフィスビルが建ち始めているではないか。
 
 関西国際空港(略称・大阪 関西空港)まで電車で約30分。
 そこから日本各地へ世界へ。
 これは国内線専用空港の羽田空港しか近くにない横浜には真似が出来ない、天王寺/阿部野橋の大きなアドバンテージである。
 
 大阪・梅田まで地下鉄・谷町線もしくは御堂筋線で約15分ほど。大阪環状線で約13分ほど。
 そこからJRや阪急・阪神で、新大阪へ神戸へ宝塚へ京都へ。
 更に遠くなら、鉄道で鳥取・米子・岡山・広島・博多・高松へ。

 難波までも地下鉄・御堂筋線で約7分ほど。そこから堺や泉北へ。

 大阪環状線で京橋へ、そこで京阪電車で中之島や京都へ。
 大阪環状線で鶴橋へ、そこから近鉄線で生駒・奈良へ。
 大阪環状線で森之宮へ、そこから地下鉄・中央線で南港そして学研都市へ。

 近鉄南大阪線で、大阪府南部・奈良県南部へ。
 
 これだけの交通至便な拠点・土地は、そうはない。
 天王寺/阿部野橋から近畿一円と、その周辺の地域、更に日本各地へ海外へも楽に行ける。

 これだけの場所が、これまで梅田や難波などの影に隠れていた事が残念でならない。まぁ、それだけ梅田や難波などの力が抜きん出ていたという事でしょう。他の都市なら文句の付けようの無い拠点都市であり、県庁所在地となりええる場所だと言えます。

 ここが大阪第三の拠点都市として飛躍する日が来る事を確信した私は次の場所へ向かう。

-------------------------------------------------------------

「天王寺/阿部野橋 散策記」
〜主章 今までも此れからも 過去と未来の天王寺 そのA〜

 阿倍野のマンション群を左に見ながら右には再開発用地と完成した建物が併在している。
 「あべのフォルサ」なる建物脇の緩やかな上りの道を歩いて行く。
 突き当たりは「あべの筋」である。
 この辺りを呼称するのには、いささか困難が伴う。
 「天王寺」・「阿倍野橋」・「阿部野」・「あべの」と地図を見るだけでもこれだけの名前がある。
 JRの駅は「天王寺」、近鉄の駅は「阿部野橋」、近鉄側の街は「阿倍野筋」、大通りは「あべの筋」となっている。
 
 あべの筋に出て一旦左に。「あべのベルタ」なる一階に店舗が入っているマンションが。そして阪神高速松原線の高架下へ。
 地下鉄・谷町線の入り口では工事を行なっている。それ以外も随所で工事が行なわれていて、あるいは行なわれようとしている。
 そして再度あべの筋を、目的の一つ目を達成しようと歩いて行く。

 その目的は、こちらに来られる道後温泉倶楽部さんから御紹介頂いた居酒屋「明治屋」さんに行く事。あべの筋の右側を歩いていると大阪市立の体育館がある。なかなかに古い建物だ。これも再開発で壊される運命なのだろう。
 
 この体育館の、ほぼ真向かいに目指す明治屋さんがあった。
 あべの筋を阪堺電車の合間を縫って渡って行った。

 表から見ると古いこじんまりとした建物。
 祝日の昼下がり。普段は昼間からアルコールは飲まないが、今回は旅行だ、まぁいいかと出入り口のすりガラスの上から店内を覗くと、なんと満席のように見える。ん〜、入ろうか止めようか、迷ってしまう。
 
 昔、東京で出先のこれも小さい居酒屋に何の気はなしに入ったら、店内にいた先客に一斉にじろりと見られてビックリした事があった。
 何でも、こういった居酒屋は常連客が何時に来て何処の席につくかは大体が決まっていて、何時に誰さんが来る事を皆が知っている。
 その時間以外に誰か来ると「誰が来たんだっ!?」と思うのだとか。

 自分の体験を話した先輩が、そんな事を話していたっけな。

 東京と違い大阪なら、そこまでオーバーな事はないとは思うが、しかし私の目に見える店内の雰囲気は実に和やかで楽しそうだ。
 大体のお客さんが老若男女を問わず地元の方々のように見える。

 ん、決めた。入るのは止めよう。よそ者が地元の方々の邪魔をしてはいけないだろうと思う。また来る機会もあろう。
 もし、ここで飲む機会が無くても、それはそれで思い出にもなる。
 そんな事を考えてあとにする。

 そして次の目的地、天王寺公園へ向かう。


posted by 松村和弘 at 17:15| Comment(0) | 上阪感想記:1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

