2010年04月14日

07年秋 芸術の秋 歴史の秋 散策の秋【終章】

「天王寺/阿部野橋 散策記」
〜終章 そして関西国際空港へ〜
1188910547_1.jpg

 タクシーは順調に走って、ものの十分も掛からず天王寺駅に到着。
 まずは久しぶりに関空特急「はるか」に乗ってみようかと思い、天王寺駅の緑の窓口にある特急券の購入出きる自販機に前に立つ。
 16時32分発の「はるか」の空席状況を検索する。
 グリーン席、指定席いずれも空席あり。
 たまには贅沢を、と思いグリーン席のチケット代を見ると乗車券とグリーン券を合わせて「三千円」との表示が。
 えぇ!?三千円!?。ゆったりとした席ではあろうが乗車時間30分で、三千円は、さすがに高くないか、これは!?
 確か南海の「ラピート」は難波から関西国際空港まで、JRのグリーン席に該当するスーパーシートで乗車券とスーパーシート券を合わせて千七百二十円であったと記憶する。
 考えてみるとJRの「はるか」は、いつ見てもグリーン車は空席が目立っていたように思う。そりゃ、この値段だと気軽にはグリーン車には乗れないですよね。その副次的効果としてグリーン車は落ち着いた雰囲気を保っている、というのもあるのでしょうが・・・。

 さぁて、どうするか。贅沢をするか倹約をするか。
 で、結局は「はるかのグリーン席に乗りたい!!」との鉄分多めの血が騒ぐ事を抑えられず大奮発してグリーン席の一人掛の席を予約した。

 少し興奮して緑の窓口から出る。
 天王寺駅のコンコースは、相変わらずの人の波で喧騒に包まれている。
 
そして次にした行動が夕御飯の調達。
 このコンコースにある御弁当屋さんで買い求めたのが私の大好物、大阪の御弁当と言えば‘‘これっ!!’’とお勧めしたい「水了軒 八角弁当」、税込み千百円。
 いわゆる幕の内弁当なのだが「食の都 大阪」らしさが詰まった御弁当である。まず御飯の炊き加減が絶妙。私好みである。量も多く、そしておかずとの量のバランスも良い。
 そのおかずも絶品揃い。烏賊の焼き物・鶏肉の照り焼き・茄子の煮浸し・高野豆腐などの煮物・焼き魚・蒲鉾・穴子の巻物・海老の姿煮・そら豆・柴漬け・甘い味付けの豆などが、綺麗に盛り付けられている。
 いずれも味付けは絶品。特に一押しなのが鶏肉の照り焼き。
 これほどのものは他ではお目にかかれないと言っても過言ではないと思う。
 食事としても、お酒のつまみとしても美味しく頂ける一品です。
 天王寺駅以外にも大阪駅や新大阪駅でも販売しているようですので、大阪旅行のお供にお勧めです。

1194.jpg

 弁当とお茶を買って、天王寺駅の自動改札機にチケットと通して入場する。

 ホームへ降り、待つ事五分。関空特急「はるか」は定刻通りに天王寺駅へ滑り込んで来た。白と青を基調にした爽やかなボディ。
 グリーン車へ入って行くと、デッキに警備員の姿が。テロ対策でしょうか。
 既に車中にいた先客は二人。
 一人はビジネスマン、一人は倣岸不遜な感じのお坊さん。

 席に腰を下ろして直ぐに列車は発車する。
 さっそく弁当の包みをワクワクしながら開ける。そして箸をつける。
 ん〜、相変わらず美味い!!途中、車掌さんが来たので改札を受ける。

 箸をすすめながら暮れ行く、そして離れ行く大阪の街を眺める。
 何度も見ているのに飽きない風景。そして「もう帰るんだ」という寂寥感。
 なんだか柄にも無くセンチメタルな気持ちになる。
 大阪から帰る時の、いつもの気持ち。

 そんな気持ちを抱えた私を乗せた「はるか」は、「どうも有り難う。また来てね」と言わんばかりに、「安心して、ちゃんと時間通りに着くから」と言わんばかりに阪和線の鉄路を疾走して行く。
 りんくうタウン駅を駆け抜けた「はるか」は長い鉄橋を走り抜けて行く。
 
 そして「はるか」は定刻通りに関西国際空港駅に到着した。
 グリーン席からは私を含めて三人が降り、前方の普通車からは大人数が降りている。そしてターミナルビルに足早に入っていく。

 あとは御土産を買って飛行機に乗るだけだ。
 大阪とも、あと少しでお別れである。


posted by 松村和弘 at 16:51| Comment(0) | 上阪感想記:1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

