2010年06月01日

本サイト、大阪都構想アンケート結果

当サイトの大阪都構想アンケートに回答くださり感謝いたします。
大阪を発展に導く具体的な政策のなかで、当サイトとしても、大阪維新の会の構想発表以前から折につけて、大阪府・大阪市の合併。あるいは大阪都、都市部の分割・特別区論を提唱してきました。地方自治制度として、大都市制度として、飛躍するには基礎部分に問題があると切実に感じていたからです。
いろいろな議論もあり、メリット・デメリットも予想されますが、基礎部分において現行の制度は欠陥といわざるをえません。ここは英知を持って、大阪都構想を強力に推進すべきと考えます。
二重行政のムダをはぶくというよりも、経済発展や住民サービスが飛躍的によくなれば、税収も増大し、住民にとっても豊かな生活が実現するものと思います。細微なデメリットは修正されていくでしょう。
アンケートは予想に反して、回答数が10人以下の少数になりました。でもコメントからは熱い思い、切実な思いがひしひしと伝わってきました。有効回答、コメントのあるもののみ、ここに掲載して感謝に代えることにいたします。

■大阪都構想をふまえて、以下に当サイトのアンケートを実施します。
1: 大阪都構想の賛否=@賛成
2:大阪の変化に期待しますか=@大いに期待
3: 大阪の将来像について=B徐々に衰退もやむなし
4:大阪都構想は実現しますか?=Bなんともいえない確率
5:他にご意見があればお聞かせください
大阪が元気になれば、関西全体に好影響があると思います。
元堺市市民としてはどのような影響があるのか気になりますが、
6:ご自身のお住まいは=B近畿
▼管理人・松村から=アンケートありがとうございます。
一般的、平均的なご意見のように感じました。

■大阪都構想をふまえて、以下に当サイトのアンケートを実施します。
はじめまして、はじめて当サイトへ連絡させて頂いています。(もうすぐ片足が棺桶に入ろうかという50代半ばの者です。)
一大阪市民(=府民)としては、いつも、当サイトの内容には感動?させていただいています。特に上阪感想記を読んだときには個人的に感動いたしました。仕事柄、日本の主要都市(特に東京)には出張で月に数回行っているのですが、マスメディアや政府、官僚の首都圏崇拝主義(首都圏への空港、高速道路、その他都市基盤整備計画に対する予算配分のえこひいき、等)に以前から素朴な疑問を感じており、東京に負けないポテンシャルを持っている大阪が地盤沈下するのにずっといたたまれない気持でした。また、少し余談ですが、20年ほど前から年10数回程度中国(特に上海、北京、重慶、天津)に仕事の関係で行っているのですが、外交、防衛、経済面での従来の自民党政治や官僚の諸政策に対し、このグローバル競争の世の中にあってなんと内向きな自分たちの既得権益を守るだけの保身の政策をやっているのだ、このままだとズルイ中国や欧米にやられてしまう、と危機感を感じていました。そんな中で、昨年政権交代が起り、また本当に大阪や関西の事を真剣に考えている(と信じている)橋下大阪府知事が強いリーダーシップを発揮して大阪からこの日本を変え
(以下が文字化けで、判読できませんでした)
余談が大変長くなりましたが、本題の「大阪都構想」に関するアンケート内容の私の考えを送信します。

1:大阪都構想の賛否=@賛成
2:大阪の変化に期待しますか=@大いに期待
3:大阪の将来像について=@日本を引っ張る世界都市
4:大阪都構想は実現しますか?=A実現する
5:他にご意見があればお聞かせください
6:ご自身のお住まいは=@大阪市内
▼管理人・松村から=アンケートありがとうございます。
ご自身の実体験から、身につまされるご意見に対し、国を思う気持ちは東京より大阪に強く残っているように感じました。東京はたしかに内向き、全国を見ずに東京さえよければよいように見えます。

■大阪都構想をふまえて、以下に当サイトのアンケートを実施します。
1:大阪都構想の賛否=@賛成
2:大阪の変化に期待しますか=@大いに期待
3:大阪の将来像について=@日本を引っ張る世界都市
4:大阪都構想は実現しますか?=A実現する
5:近畿の人間(大阪生まれの兵庫県在住)として、いつも興味深く又応援しながら御サイトを拝見しております。
 大阪こそが西日本の首都だと自負する私にとって、御サイトの数々の記事は共感できる記事ばかりです。
 今後も現在のスタンスを大切に頑張ってくださいませ。
6:ご自身のお住まいは=B近畿
▼管理人・松村から=アンケートありがとうございます。
掲示板常連の方か、有名人の方のように思いました。私と共通する思いなど、コメントを励みに今後もがんばりたいと思います。

■大阪都構想をふまえて、以下に当サイトのアンケートを実施します。
1:大阪都構想の賛否=@賛成A反対Bどちらでもない
@賛成です。
2:大阪の変化に期待しますか=@大いに期待A多少は期待B期待しない
A多少は期待です。
これは官僚のほうから邪魔が入りそうで発展が阻害されそうだからです。
邪魔が入らずに大阪が独自でやっていくのなら大いに期待ですが。
3:大阪の将来像について=@日本を引っ張る世界都市A現状維持B徐々に衰退もやむなし
@日本を引っ張る世界都市になるでしょう。
これは大阪都構想が完了し一国二国政度になればの話です。
中国における上海のような位置づけになれば大いに期待できるでしょう。
今のままでは大阪だけでなく日本が衰退の道をたどるだけです。
4:大阪都構想は実現しますか?=@実現しない A実現する Bなんともいえない確率
A実現できるでしょう。
5:他にご意見があればお聞かせください
大阪都構想はぜひとも実現しなければならない構想です。
できることなら戦後復興時に大阪都になっていればよかったのですが。
戦中の大阪市域拡張案にあったように尼崎市・川西市・伊丹市・猪名川町は
大阪都に編入するべきです。
戦前の広域拡張案のように宝塚市や西宮までは無理でしょうがこれも発展のために必要ではないでしょうか。
兵庫県の反発を起こさない範囲ではこの4市の編入が妥当だと思います。
個人的には生駒市と橋本氏も編入したいのですがどこまで大阪を大きくできるのかはわかりません。
現実を見れば兵庫県からの編入しかないのが現実だと思います。
6:ご自身のお住まいは=@大阪市内A大阪府B近畿C近畿以外
A大阪府です。
厳密にいえば堺市ですが堺が大阪都区に統合されるのには賛成です。
個人的には堺市全体で堺区にしても問題ないとは思うのですが3区は多いかなと思っています。
2区に分割して40万人の都市を2つ作るほうがいいと思います。
▼管理人・松村から=アンケートありがとうございます。
『戦中の大阪市域拡張案にあったように尼崎市・川西市・伊丹市・猪名川町』とか、私は勉強不足でよく知らないのですが(おそらく大阪市史あたりでしょうか)、「大阪市域拡張論」自体が根強く議論されているようで、そうした議論の背景には、東京は政府がやってくれるので、一般人が何も考える必要はない。それで大阪論は妄想の議論が多くなる気もいたします。
大阪市域拡張=大阪都構想ととらえたい。橋下知事は現役首長ですから、これほど現実的に期待できることはありません。またこれほど適任者もいない。今後もでないでしょう。
私も元堺市民で、堺の件も同感です。




「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by 松村和弘 at 11:37| Comment(0) | 大阪都構想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。