2010年07月13日

なにわ筋線事業化の残る課題

しつこいようですが、今回がシリーズ最終回になりますので、あとすこしのお付き合いをお願いいたします。

注目されていた梅田北ヤード先行開発区域は今年3月末着工された。工期3年は普通の工期よりすこし長いのだが、4棟同時立ち上りと駅前広場を含めた周辺整備に余裕を見てあるのだろう。
とにかく平成25年春街開きと決定している。来春が大阪駅の開業となり、そのあとに阪急百貨店の全面開業があって、北ヤードはそのあとだから、大物開業が続くことになる。
派手な箱もの開業が立て続けに続くので、世間の注目度もそれだけ高いはずである。
そんな派手さはないが着実に進める必要があるのが、なにわ筋線関連事業といえる。

大阪駅新北ビルも「陽は西から昇る・・・」さんによると、すっきり!完成形に近づいたようですね。

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なにわ筋線事業は決定には至ってないが、橋下知事から国土交通省に要望してから前進することになった。それによって関係者協議や調査も進められている。

JR西日本も大阪市も、態度を必ずしも明確にしていないが、これまでの経緯などをみてもどちらにも伝統的な考え方がある。大阪市は市内交通市営主義であり、JRには全国体系的な発想がある。
それらを踏まえての考察になる。JR西日本は、なにわ筋線事業でJR難波から新大阪につなぐことに利益を受けることはあっても不利益はない。JR西の態度も不透明であるが、行政が主体性をとるべきとすればやむをえないかもしれない。

JR西日本としては、大阪環状線の西側の大和路線、阪和線の乗入れが増加傾向にある。環状線との分離が望ましいこと。関空特急「はるか」などが単線の梅田貨物線を経由していることは暫定的ともいえる。とても正常な姿とはいえない。
そういう認識がJR西日本の経営陣にあれば、なにわ筋線事業に対する考え方は歓迎されていいはずといえる。「おおさか東線・新大阪−放出間」の開業時期を延期して2018年開業としたこと。同時におおさか東線未開業区間の新大阪−放出間を梅田−新大阪−放出間に延長したこと。これにより、北梅田−新大阪間がおおさか東線の一部に組込まれ、なにわ筋線と接続することになった。重複区間をなにわ筋線とせずに、おおさか東線の延長ととらえているのは、なにわ筋線が未定だからともいえるが、遅れることになれば、おおさか東線の延長として先行開業もありうるという考えともとれる。
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おおさか東線・学研都市線の重複区間、鴫野−放出間

もうひとつ、南海の乗入れ案が汐見橋ルート以外に、難波(なんば)ルートが浮上した。
たしかに南海としては汐見橋ルートよりも、難波ルートが有利といえる。これまでなんばの魅力アップの努力を無駄にしたくないはずである。わたしも汐見橋か、難波かとなると難波案支持としておきたい。

これらが注目されるところだが、それ以上に誰しも関心があるのは、なにわ筋線が完成したとして、運転系統がどうなるのか?(南海は難波接続と仮定)
そのときは「おおさか東線」も開業している前提になるのだが、かなり複雑な要素がからまっているので、興味のある問題といえる。

運転系統によって、それぞれの拠点となる街の盛衰に影響するからともいえる。「梅田」「難波」「天王寺」はもちろん、大きくは大阪そのものにもかなりの影響があるだろう。

わたしの予想をすこし書いておきたい。要点は以下の通り。
1:特急「はるか」「くろしお」はなにわ筋線経由か? 現状通り、西九条経由のままか。
2:特急以外の快速、普通のなにわ筋線乗入れ系統はどの路線からか?
3:なにわ筋線とおおさか東線は新大阪又は北梅田で分離されるか?直通するのか。
4:南海の特急ラピート、及び急行・普通はどのような乗入れになるのか?
とりあえず、こんな感じになるだろうか。北梅田駅は仮称で、じっさいには大阪(地下駅)になると予想される。
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写真は阪和線・関空紀州路快速

1:については「はるか」「くろしお」ともになにわ筋線経由とする。ユニバーサル・スタジオ連絡の西九条停車はなくなるが、北梅田停車で代替え。
2:阪和線系統の快速・普通の乗入れをメインとしたい。
3:おおさか東線は北梅田までは直通させたいので、北梅田止まりか、さらに直通する場合は環状運転も検討する。阪和線・大和路線からの系統は新大阪まで直通させる。
4:南海の乗入れ、直通の運転系統については難問になる。JRとの競合を考えると、事業化以前にこの問題の解決が必要ともいえる。妥協案としては南海は北梅田までの乗入れで決着させるべきだろうか。たとえば南海がなにわ筋線の建設費を全額負担するなら、新大阪まで乗入れもOKとか? つまり負担割合も含めた交渉が必要と感じる。
この問題は予想も難しく、よくわからない面が多いのでご意見をいただきたい。

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今回の参考リンクは大阪外環状鉄道です。
他に、新大阪駅、西吹田、淡路駅、京橋駅付近の写真
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新大阪

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西吹田

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淡路

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京橋付近





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posted by 松村和弘 at 13:40| Comment(0) | 都市交通政策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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