2010年08月08日

梅田周辺を巡る

ときどきチェックの必要があるのが梅田周辺だが・・・!

015.JPG
大阪駅、5・6番線からドーム屋根の様子を見る。

013.JPG
この壮大な連絡通路が完成したら感動ものでしょうね。

020.JPG
阪急梅田駅を結ぶ連絡歩道橋から、どっちかいうと、駅北口側の方が人が多い。従来の正面側は人が少ない。(地上はという但し書きで、当然、正面中央口側は人は地下を歩くのが常識だから少なく見える)

022.JPG
阪急側に降りて、ヨドバシ梅田方向を見ると、大阪駅・ノースゲートビルとのすき間はあまりない。こういう空の見えない空間は都会感が増幅されているようだ。

014.JPG
大阪駅・中央口正面も出来上がってきたようだ。こちらも狭い空間利用の増築工事で、「ここまでヤルか!」と思えるのだが。以前のアクティ大阪はスックと立ち上がった直方体だったから変化に乏しかった。この増築のデザインはいいと思うよ。R曲面もギザギザデザインも。

016.JPG
西梅田方面。大阪の超高層ビル街がすごいことが、一般に認知されたのが西梅田ガーデンシティからだったと思う。

021.JPG
北ヤード側に回って撮影。ヨドバシ梅田を通して見る「梅田阪急ビル」など。

022.JPG
時間に追われて一部クルマの車内から撮影しています。阪急方面、梅田センタービルが望めます。

019.JPG
これは大阪駅・ノースゲートビル。北ヤードと駅前広場ができるのを楽しみに。

005.JPG
中之島フェスティバルタワーの鉄骨が地上に現れました。敷地の南寄りです。どの部分になるのか不明です。





「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by 松村和弘 at 16:56| Comment(0) | 梅田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

